Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アテネ五輪・最終日感想

まず取り上げないといけないのは、やはり男子マラソンでのハプニング。途中までトップで走っていたブラジルのデリマがいきなり暴徒に襲われるハプニングがあり、これでペースを崩して結局3位に。長距離を走るマラソンの場合はセキュリティが難しいとはいえ…

アテネ五輪・15日目感想

まず男子サッカー決勝はアルゼンチンが1−0でパラグアイを下して初優勝。試合はやり攻めるアルゼンチンに守るパラグアイという図式。そして前半17分頃、先制ゴールを決めたのはやはりテベス。その後も試合の流れは変わらず、後半にパラグアイが2人退場者…

レスです

>UNITYさん 女子のサッカーは男子に比べて欧州・南米等の大陸間の実力差が少ないので、日本も今後本格的に強化を進めていけば次回の五輪はより上の結果が期待できると思います。

アテネ五輪14日目感想

オリンピックも終盤に入り、個人的に注目競技も少なくなり書くネタも少ないです(^^;)。とりあえず、室伏のメダルはどうなるんでしょうね?上位入賞者のドーピング(?)でタナボタの金メダルでは嬉しくないないとは思いますが、もし金メダルになれば日本の金…

チャンピオンズリーグ・予選リーグ組み分け発表

というわけで、04−05シーズンのチャンピオンズリーグの予選リーグ組み分けが発表されました。取り合えず、最激戦区はバイエルン、ユベントス、アヤックスの入ったC組でしょうか。また近いうちに(アテネ五輪が終われば)、予選リーグの展望を書いてみた…

アテネ五輪13日目感想

まず、女子サッカー決勝アメリカvsブラジルは2−1でアメリカが勝利し優勝。世代交代が進まず、一時ほどの力は無いと言われていたアメリカですが、伝統の底力を見せた感があります。しかし、こうなると返す返すアメリカに善戦しながら破れた我がなでしこジ…

アテネ五輪12日目感想

まず、シンクロが銀メダル。銀メダルというのは立派な成績ではあるものの、ここ数大会は1位ロシア・2位日本というのが完全に指定席になってますね。野球はカナダに快勝して銅メダル。金は取れなかったものの、最低限のノルマは果たしたといったところでし…

アテネ五輪11日目感想

日本の怒涛のメダルラッシュも一息ついた感のあある昨日。トピックスとしてはやはり女子バレーと野球の敗退。どちらも日本では人気競技だけに、サッカー同様落胆した人も多いでしょう。しかし、女子バレーに関しては、近年の日本の女子バレーのことを思えば…

レスです

>UNITYさん 投てき競技は選手年齢が長いそうなので、室伏の今後のさらなる活躍に期待したいですね。

アテネ五輪・10日目感想

この日最大の注目はやはり女子レスリング。吉田、伊調妹が金メダル、伊調姉が銀メダル、そして浜口京子が銅メダルと見事な結果。戦前の「全階級金メダル」なならなかったものの、五輪初採用種目でこの結果というのは本当に見事としか言いようが無いです。こ…

レスです

>ULTAR’S NIPPONさん サッカーは日本の試合以外はほとんど見てないのですが、確かに日本vsパラグアイ戦の2本のPKなどは逆の立場なら怒り狂ったかも。

アテネ五輪・9日目感想

まず最大のトピックスは女子マランの野口の金メダル。早い時点でヌデレバ、ラドクリフらを振り切ってブッチギリの完全優勝。正直、ここまで完璧な勝利を見せてくれるとは思いませんでした。スゴイとしか言いようが無いです。これで、今大会日本の金メダルは…

レスです

>UNITYさん 今回のなでしこジャパンの活躍で、1人でも多くの女の子がサッカーに興味を持って、それが北京五輪をはじめ今後の女子サッカーの隆盛に繋がってくれればと思います。

アテネ五輪・8日目感想

アテネ五輪も早くも折り返し。私としては、1番注目のサッカーが男女とも敗退、その次に注目していた柔道も全階級終了ということでテンションも小休止(^^;)。そのせいか(?)、昨日は大会始まって初の日本の金メダルゼロ。まあ、いままでが出来過ぎといえば…

アテネ五輪・7日目感想

まず最初に、日テレの中継酷すぎ。女子サッカーの日本vsアメリカ戦をビデオに録画して朝見たら、後半途中から水泳の中継が割り込んで、サッカーの中継が飛ばされてた・・・(;-;)。確かに柴田の金メダルや中村の銅メダルのシーンが見れたのは貴重だったけど…

アテネ五輪・6日目感想

まずショックは、男子柔道の井上の敗戦。今大会出場の日本選手の中でも、最も金メダル確実と言われいた選手だけに、準々決勝での完璧な1本負け、さらに敗者復活戦でも負けてメダル無しに終わるとは想像外でした。まさに、「五輪の魔物」という奴に食われて…

レスです

>UNITYさん たしかFIFAはゴールデンゴール・シルバーゴールはもう公式戦で使わないような事を言ってたと思うので、今回も起用されてないのでは?

五輪男子サッカー日本代表・予選リーグ敗退に思う

予選リーグ最終戦のガーナ戦は大久保の1ゴールを守りきって1−0で勝利。予選リーグ敗退が決まってモチベーションの低い中よく頑張ったと思いますが、逆になぜこのような試合を初戦からできなかったのかという気もします。 結局男子日本代表は1勝2敗で予…

アテネ五輪・5日目感想

まず最大のトピックスは競泳の北島の2個目の金メダル。圧倒的な強さのレース運び。水泳では史上初、他の競技でもほとんど無い(男子体操くらい?)、1大会で2つの金メダルというのはスゴイとしか言いようが無いです。柔道でも女子の上野が金メダル、男子…

レスです

>ULTAR’S NIPPONさん 確かに大会前の日本マスコミは「36年ぶりのメダル!」とか言って楽観的な意見が多かったと思います。客観的に見れば、イタリアやパラグアイの実力は明らかに日本より上だったというのに。

アテネ五輪・4日目感想

まず、女子柔道で谷本が金メダル。全試合を見れた訳ではないですが、私の見た限りでは初日の谷に匹敵する圧倒的な強さだったと思います。これで日本は初日から4日連続で金メダル獲得と、合計はや6つ目とかつてない絶好調ぶりですね。 さて、女子サッカー日…

サッカー・日本vsアルゼンチン感想

しかし、なんで日本中がアテネ五輪に注目してるこの時期にAマッチやるかな・・・。しかも、日本代表は海外組不在、アルゼンチンもビエルサ監督はじめ主力は五輪のほうに参加しているということで、イマイチ盛り上がらない。 で、結果は2−1でアルゼンチン…

レスです

>UNITYさん 澤はやはりケガの影響があるようですね。私は逆に思いきって澤を先発から外すのもありかと。丸山は確かにいい選手ですが、FWは大谷も荒川も調子いいだけに起用法が難しいですね。

アテネ五輪・3日目

まず最大のトピックスは男子体操団体の金メダル。かつて体操は日本のお家芸でしたが、金メダルは’76年モントリオール五輪以来28年ぶり。当時の日本の強さをリアルタイムで見て、同時に’90年代の凋落ぶりもまたリアルタイムで見てきた私としては感無量…

レスです

>ULTAR’S NIPPONさん 女子はなんとか決勝トーナメントに進みますが、この分ではドイツがアメリカと当たりそうでメダルは難しそうですね。 >畑中智晴さん 野球とサッカーでは日本とイタリアの立場が全然違いますね(^^;)。

アテネ五輪・2日目その他

このようにサッカー男子代表は予選リーグ敗退が決まりましたが、他の日本選手は押し並べて好調。水泳で北島が金メダル、柔道で男子の内柴が金、女子の横澤が銀メダル。2日目で日本の金メダルは早くも4つ。ソウル・バルセロナ大会の3つを早くも上回りまし…

アテネ五輪・男子サッカー日本vsイタリア感想

結果は2−3で日本の敗戦。日本の予選リーグ敗退が決まりました(;-;)。この試合は、立ちあがりわずか2分にイタリアのデ・ロッシがスーパーなオーバーヘッドシュートで先制。さらに8分にはジラルディーノが見事な個人技で追加点。20分には阿部がまさにベ…

オーウェン、レアル・マドリッド入り

というわけで、ここ数日噂になってたようにオーウェンのレアル入りが決定したようです。しかし、どうやって起用するつもりでしょうか?まさか、ボランチやセンターバックで起用する訳にもいかないし(^^;)。もし、オーウェンをロナウド、ラウールと3トップで…

アテネ五輪・その他

まず、柔道は最軽量級で男子の野村、女子の谷が共に金メダル。野村が決勝でやや苦戦した感はあったものの、2人ともほぼ完璧といっていい内容でした。これで野村は五輪V3、谷は4大会で銀・銀・金・金。ともに足掛け8年・12年間もの間世界のトップレベ…

アテネ五輪・女子サッカー日本vsナイジェリア感想

試合は0−1で日本の敗北。日本の決勝トーナメント進出はスウエーデンvsナイジェリアの結果次第という他力本願となってしまいました。 この試合のTV中継は前の柔道の中継が延びたため、前半の35分から。試合そのものは日本のペースだったと思うのです…