Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

アテネ五輪・最終日感想

まず取り上げないといけないのは、やはり男子マラソンでのハプニング。途中までトップで走っていたブラジルのデリマがいきなり暴徒に襲われるハプニングがあり、これでペースを崩して結局3位に。長距離を走るマラソンの場合はセキュリティが難しいとはいえ、なんとか防げなかったものかと思います。
さて、もうひとつここ数日話題になっていたハンマー投げの金メダリストのハヌシュのドーピング問題は、結局ハヌシュが失格となり銀メダルだった室伏が繰り上がりで金メダル。室伏としては複雑な心境でしょうが、胸を張っていいと思います。
これで日本の金メダルは16個で東京五輪と並んで最多タイ、銀・銅メダルを合わせたトータル数は過去最多。過去の大会に比べて種目数が増えたためという声もありますが、それでも五輪史上最高の結果と言っていいと思います。私も大会前はサッカーと柔道くらいしか見ないつもりでしたが、日本選手のメダルラッシュにこの2週間はTVに釘付けの毎日でした。次回の北京五輪は時差も無くTV観戦もしやすいし、日本選手のより一層の活躍を期待したいです、