Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

東京五輪・男子サッカー、他

日本4-0フランス

 この試合引き分け以上でグループリーグ突破の日本。立ち上がりから攻勢で、25分過ぎに今大会絶好調の久保のゴールで先制。30分ごろにはオーバーラップしてきた酒井のゴールで追加点。後半にも三好のゴールが決まり3点目。フランスはその後退場者を出し、万事休す。試合終了間際には前田のゴールでとどめ。日本が3連勝で決勝トーナメント進出を決めました。

 日本は初戦の南アフリカ戦は内容は良くなかったのですが、しり上がりに内容も結果も良くなってきましたね。特に3戦連続ゴールの久保は、やはりこの年代では世界でもトップクラスの印象。今の日本代表なら、メキシコ大会以来のメダルも夢じゃないと思います。

 その他の競技は今日もメダルラッシュ。2つ目の金メダルを獲得した競泳の大橋選手、そして、柔道の新井選手、体操の橋本選手、みな素晴らしい。柔道は男子のメダルは途切れたものの、男女通じての連日の金メダルは継続。野球の日本代表も初戦を逆転勝利の幸先よいスタート。バドミントンの桃田選手など有力選手の敗退もありましたが、総じて日本勢の好調は続いている印象です。