Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

東京五輪・男子サッカー、他

日本2-1メキシコ

 メキシコのGKはオーバーエイジのオチョア。何度もW杯に出ている大ベテラン。今大会の各国のオーバーエイジはブラジルのアウベス、ドイツのクルゼら大ベテランが多い印象です。

 さて、グループリーグ最大の難敵と思われたメキシコ戦でしたが意外な展開。開始5分に2試合連続の久保のゴールで先制、更に10分ごろにPKを堂安が決めて、あっという間に2点リード。その後は一進一退の攻防。後半にはメキシコが退場者を出して、これで安心と思いきやセットプレイから1点返される。これはGKのミスという感じでしたが。その後はメキシコが攻勢に出ましたが、なんとか逃げ切り日本が2-1で勝利しました。

 終盤はややもたつきましたが、ほぼメキシコ相手に勝利は見事。これは真剣にメダルも狙えるのではという気がしてきました。

 今日はほかの競技では競泳、スケボー、そして柔道の阿部兄妹となんと日本が金メダルを4つも獲得。今まで何度もオリンピックを見てきましたが、1日金メダル4つというのは記憶にない。大会通じて金メダルが3つか4つという大会もあったのに。金メダルを獲得した皆さん、おめでとうございます。