Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・テストマッチ

日本3−2ベルギー
 日本、勝っちゃったよ(^^;)。
 この試合も日本の先発は森重、W酒井ら日頃控えの選手も多い陣容。立ち上がりからやはりホームのベルギーが積極的に攻め、15分過ぎにGK川島の「やってもうた」(^^;)ミスからベルギー先制。しかし、その後は日本も押し返して互角の展開となり、40分近くに柿谷が同点ゴール。前のオランダ戦の大迫に続き、柿谷もようやく結果を出しましたね。1−1のまま迎えた後半。ベルギーはエースのアザールを下げたこともあり試合は徐々に日本ペースとなり、本田、岡崎が立て続けにゴールを決めて日本がまさかの2点リード。その後のベルギーの反撃をセットプレイからの1点に抑え、日本が3−2で逃げ切り。現在世界ランキング5位、来年のW杯のダークホースの一角とされるベルギーにアウェイで勝利しました。
 しかし、前回の欧州遠征はW杯に出場できない国に2連敗したというのに、今回はそのW杯で優勝候補と目される2か国に1勝1分け。内容的にも今までほとんど起用しなかった選手を起用したうえに、結果を出した。ここで内容も結果も伴ったテストマッチというのも久々という印象。無論、この試合も川島のミスやセットプレイからの失点といういつもの(^^;)パターンもあったものの、それ以上に点を取って勝利したことは大いに評価したいです。今回の遠征で改めて来月のW杯組み合わせ抽選、そして来年の本大会が楽しみになりました(^-^)。