Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

アテネ五輪・7日目感想

まず最初に、日テレの中継酷すぎ。女子サッカーの日本vsアメリカ戦をビデオに録画して朝見たら、後半途中から水泳の中継が割り込んで、サッカーの中継が飛ばされてた・・・(;-;)。確かに柴田の金メダルや中村の銅メダルのシーンが見れたのは貴重だったけど、それならマルチ画面で両方同時に中継するとか、なんとかしてほしかったです。
さてその女子サッカーですが、日本は1−2でアメリカに敗戦し、ベスト8敗退となりました。アメリカの2点目はオフサイドだったと思うのですが・・・。上記の理由で試合後半はほとんど見れなかったのですが、客観的に見れば実力的に妥当な結果かと。ただ、今回のオリンピックの闘いで日本国民の女子サッカーに対する興味と認知度は一気に上がったと思うし、「なでしこジャパン」の闘いは決して無駄ではなかったと思います。
最後になりましたが、柔道最終日、男子の鈴木、女子の塚田とも金メダル。初日の野村・谷以来のW金メダルで有終の美を飾りました。2人とも、日本が苦手とする最重量級での金メダルは本当に素晴らしいと思います。他の出場選手も見ても、本当に「ヘビー級」という大型の選手が多かったですからね。また、女子はこれで7階級中5階級で金メダル、重ねて本当に素晴らしいと思います。