Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー女子W杯プレーオフ2ndレグ

メキシコ2−1日本(2試合合計3−2で日本がW杯出場!(^-^))
 というわけで、この試合は敗れたものの2試合合計で勝利して、なでしこジャパンが見事にW杯出場を決めました(^-^)。この試合、立ち上がりは予想通りホームのメキシコペース。しかし、前半13分にセットプレイから荒川選手が角度の無いところから見事なゴールを決め先制!私が今まで見た女子サッカーのゴールの中でもベストといっていい素晴らしいゴールだったと思います。これで、日本は4点取られない限りW杯出場決定という絶対有利な情況。しかし、その直後宇津木留美選手が相手にPKを与えてしまい、それを決められてこの試合同点。TVで見てただろうお姉さんのめぐみちゃんも悲鳴をあげたかも(^^;)。その後もメキシコペースで試合が進み、前半30分頃に追加点を決められてこの試合はメキシコリードに。後半に入るとやはり慣れない高地での試合という事で日本の動きは完全に落ちてほぼ一方的なメキシコペース。しかし、なんとか追加点は許さずに試合終了。
 これで日本女子代表は5大会連続のW杯出場で、レベルの差はあるとはいえ男子代表がまだ3大会しか出場してないことを思うと素晴らしいとしか言いようが無い。日本のTV局にはぜひ本大会もTV中継してほしいですね(多分過去の大会は中継無かったはず)。そして、日本サッカー協会には今後ぜひ日本での女子W杯開催を実現してほしいです。↑のような過去の成績からしたら男子より女子のW杯のほうが先に日本で開催されててもおかしくなかったはず。無論、日本代表の試合以外は動員が見込めないだろうという問題点はありますが、日本における女子サッカーの更なる普及の起爆剤とするためにもぜひ実現してほしいと思います。