Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・テストマッチ

日本4−2パラグアイ
 日本のW杯本大会前最後の試合。先発メンバーは久々の香川、岡崎をはじめ控えメンバー中心。前半は日本がボールをキープして攻めながら決定機を掴めない、アジアでよく見る展開。そして、30分ごろにパラグアイにワンチャンスを決められて先制されるのも良く見る展開(^^;)。
 パラグアイ1−0で折り返した後半、パラグアイのペースが落ちて更に日本ペース。そして、5分ごろ、15分ごろに立て続けに乾がゴールを決めて日本逆転。更に30分ごろに相手オウンゴールで3点目。試合終了間際に1点返されるものの、追加タイムに香川がゴールを決めて4点目。試合は4−2で終了、西野ジャパンが初勝利を飾りました。
 パラグアイは格上とはいえW杯には出場せず、モチベーションが低かったのは確か。それでも、今まで同じようなシチュエーションの相手にほとんど勝てなかったことを思うと、この勝利は評価していいと思います。2ゴールを上げた乾、そして同じくゴールを上げた香川(外したシーンも多かったですが)、そして柴崎の3人は合格点。コロンビア戦でも先発で起用するべきでしょう。逆にDF陣は攻められるシーンが少なく、判断できなかったです。ともあれ、ハリル解任以降悪い出来事ばかりだった日本代表ですが、ようやく僅かですが光明が見えた試合でした。