Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

澤穂希・アメリカ女子サッカードラフト1位指名

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000152-jij-spo
 とりあえず、サッカーの選手獲得というのは自由競争というイメージがあったので、「ドラフト」というのは意外ですね。これも「アメリカ的発想」といったところでしょうか。今回のドラフトはアメリカ人選手以外に対してですが、参加チームは7チームということで、1位指名された澤は実質「アメリカ人以外の選手で世界のトップ7」と判断されたということ。これは素晴らしい名誉だと思います。
 ただ、澤がアメリカに行くべきかとと言うと個人的には微妙。澤はアメリカ女子リーグでは既に活動したことがあるし、彼女には日本に残って日本の女子リーグの「顔」として日本の女子サッカーを盛り上げて欲しい。むしろ、2位以下で指名された荒川、大野、宮間らに海外で経験をつんで欲しいと思います。