Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・女子W杯プレビュー

 なでしこジャパンはニュージランド、イタリアとのテストマッチを終え、いよいよ約1週間後にはカナダで女子W杯が開幕します。このテストマッチの2試合、佐々木監督がどういう布陣で臨むのか注目してましたが、ジョーカーで使うかと思っていた澤は先発起用。そして、その澤はニュージーランド戦のゴールをはじめ、相変わらずの大活躍。やはりいまだなでしこジャパンは「澤のチーム」であり、W杯連覇は澤の活躍にかかっていることを改めて実感させられました。
 そのなでしこジャパンはグループリーグではスイス、エクアドルカメルーンと対戦。女子は男子以上にナショナルチームの実力差が分かりにくいのですが、少なくとも現在のFIFAランキングでは4チームの中で日本が最上位。グループリーグは無難に1位で抜けて欲しいところです。
 優勝争いは、アメリカ、ドイツの2強は相変わらず。それに次ぐのがフランス、ブラジル、そして連覇を狙う日本だと思います。フランスを高評価する声も多いようですが、まだまだ大舞台での実績や経験値がアメリカ、ドイツに劣っているかと思います。そして、日本は上手くグループリーグを1位で抜けれればアメリカ、ドイツ、フランスは逆ブロックに。同じブロックの強豪はブラジルだけとなり連覇に向けて優位に。ただ、正直日本の前回の優勝は「出来すぎ」の結果だったと思うし、無論目標は「優勝」ですが現在のFIFAランキングが4位だということを思えばベスト4まで勝ち残れば十分及第点だし、今後にもつながると思います。
 しかし、サッカーといえばここ数日FIFAの不正疑惑が世界を騒がせてますね。まあ、正直以前から「怪しい」とは思ってましたが。特に、2022年W杯のカタール開催、さらにはその開催時期が秋に変更というのは、背後で「何らかの力」が動いたとしか思えない。'22年のカタール開催が白紙になれば「日本で開催」という話も出てきそうですが、しばらくは推移を見守りたいと思います。