Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・女子UCL決勝

リヨン3-1ヴォルフスブルグ

 男子より1週間遅れで開催された女子のUEFAチャンピオンズリーグ決勝。準決勝からはDAZNで配信されたので、私も視聴。顔合わせは男子と同様ドイツvsフランスの対決となりましたが、リヨンが快勝。前人未到の5連覇(!)を果しました。

 リヨンといえばなでしこジャパン熊谷紗希が所属してますが、この試合では見事なミドルシュートを決めてゴール!男女通じてUCL決勝でゴールを決めた初の選手となりました。欧州5連覇のチームでレギュラーというだけでも凄いのに、決勝でゴールというのは素晴らしいとしか言いようがない。男子でUCL決勝でゴールする選手が登場するのはいつの日になることやら・・・。ともあれ、「日本女子サッカー史上最高の選手は?」というという問いにはほとんどの人が「澤穂希」と答えると思いますが、「日本女子サッカー史上最高のDFは?」というという問いの答えは間違いなく「熊谷紗希」だと思います。