Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・日本A代表vs五輪代表

A代表3-0五輪代表

 本来A代表と試合する予定のジャマイカ代表のアクシデントで急遽開催されたこの試合。五輪代表が現在のように「U23オーバーエイジ」(今回はU24ですが)になってから、「A代表vs五輪代表」が見たいという声は常にあったのですが、今回初の実現。

 五輪代表はオーバーエイジはベンチスタート。試合は立ち上がり僅か2分にCKから橋本がゴールを決めてA代表が先制。橋本は完全どフリーで、五輪代表のDFにオーバーエイジが必要だと実感させられるシーン(^^;)。その後は五輪代表が同点を目指して攻勢に出るものの決定機は掴めず、逆に40分ごろに鎌田のゴールで追加点。鎌田は今シーズンのブンデスでの絶好調さを改めて感じさせるプレイ。

 A代表2-0のリードでで折り返した後半は、どちらも選手を多く替えて、よりテストが濃厚な試合に。そして、後半開始すぐにやはり後半から入った浅野がゴールを決めてA代表が3点目。その後はどちらもゴールを奪うことなく、A代表が3-0で勝利しました。

 終わってみれば妥当な結果。ただ、日程の都合などで五輪代表がオーバーエイジをフルに使わなかったので、もしフルで出ていたらどうなっていたかとは思います。一方で、A代表はDFのレギュラー4人のうち3人を五輪代表に送っているので、そのA代表のDFから1点も取れなかった五輪代表の攻撃陣はやや不安。まあ、オーバーエイジに攻撃の選手を入れてない時点で,森保監督もある程度は想定済みとは思いますが。

 ところで、私はこの試合をTVで見ながらネットでサッカーキングの裏実況配信を同時に見ていたのですが、「TVがないから試合が見れない」(TBSの配信が長時間落ちてた)というコメントが多かったのに驚き。今の若い人はスマホは持っていてもTVは持ってない人が多いとは聞きますが、「TVっ子世代」の私としては信じられないです。