Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・W杯決勝トーナメント1回戦

クロアチア1−1(PK3−2)デンマーク
 試合開始わずか1分にロングスローからのヨルゲンセンのゴールでデンマークが先制すれば、その直後にマンジュキッチのゴールでクロアチアが同点。これはこの試合は打ち合になるかと思ったのですが、その後は膠着状態に入り↓の試合と同じような展開。そして、同じように1−1で延長戦に。延長戦はややデンマークが押し気味ながらゴールは奪えず、逆に後半10分ごろにモドリッチの必殺のスルーパスからクロアチアがPKをゲット。これで試合は決まりと思ったのですが、このPKはデンマークGKシュマイケルがストップ。結局試合は2試合連続のPK戦に突入。PK戦では再びシュマイケルが2本止めたものの、クロアチアGKスパチッチは3本ストップ。クロアチアがベスト8進出を決めました。
 グループリーグでの戦いぶりからしたらクロアチアが圧倒的有利の予想でしたが、内容は全く互角、いやむしろデンマークのほうがやや優勢な印象でした。PK戦は両GKが計5本ストップという、W杯史上に残る死闘だったと思います。
ロシア1−1(PK4−3)スペイン
 開催国vs優勝候補の一角の対戦。試合はやはり立ち上がりから地力に勝るスペインが押し気味で、10分ごろにロシアのオウンゴールで先制。これはスペインの大勝もあるかと思ったのですが、その後も押しながらもなかなか追加点を奪えない。逆に前半終了5分前くらいにロシアがPKをゲット。これをジュバが決めて1−1の同点。
 後半も終始スペインが押しながらも、なかなか追加点を奪えない。遂に後半は0−0、トータル1−1で今大会初の延長戦に。延長戦も同じような流れで両チームともゴールを奪えず、勝負はPK戦に。このPK戦はロシアGKアキンフェフが2本ストップ。開催国ロシアが勝利、ベスト8進出を決めました。
 内容は圧倒的にスペインでしたが、結局120分通じて相手のオウンゴールでした点を取れなかった。スペインの決定力不足、というよりもホームの大声援がロシアの力になり、最後まで守り切ってPK戦に勝利した印象でした。