Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・欧州選手権

スイス3-3(PK5-4)フランス

 この前の試合のスペインvsクロアチアも延長戦の死闘でしたが、この試合もそれを上回る死闘でした。

 フランスはここまで4バックの布陣でしたが、この試合はスイスの布陣に合わせてか3バックでスタート。しかしこれは完全に裏目に出て(^^;)攻守のバランスが悪く、15分ごろにセフィロビッチのヘッドでスイス先制。

 スイス1-0で折り返した後半、フランスはコマンを投入し4バックに。しかし、スイスにPKを与えてピンチになりましたが、これはGKロリスがストップ。これで完全に流れはフランスになり、直後にベンゼマが立て続けにゴールを決めて逆転。更に30分ごろにはポグバがスーパーなロングシュートを決めて2点差に。これで完全に勝負あったと思ったのですが、スイスはここから逆襲。残り時間10分のところでセフィロビッチが再びヘッドでゴールを決め、更に追加タイム突入直前にガブラニビッチが同点ゴール。試合は延長戦に。

 延長戦に入った直後、ベンゼマがケガ(?)でジルーに交代。フランスが終始押し気味なものの両チーム得点を奪えず、勝負はPK戦に。スイスは5人成功したの対し、フランスは5人目のエンバペが失敗。スイスがベスト8進出を決めました。

 正直、エンバペは外しそうな気がしたんですよね(^^;)。今日は試合中も何度かシュートを外してたし、完全に彼の日ではなかった。結局、エンバペは今大会まさかのノーゴール。しかし、優勝候補筆頭のフランスがベスト16で、しかも2点差を追いつかれて負けるとは本当に意外。無論、スイスの粘りを褒めるべきとは思いますが。今日は2試合続けて劇的な試合を見れて、サッカーファンとしては満足です(^-^)。