Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・UEFAチャンピオンズリーグプレビュー

 いよいよ日本時間の今夜よりUEFAチャンピオンズリーグが開幕。昨シーズンはここ数年続いた「プレミア勢vsバルサ」という図式が崩れ、ファイナルは「インテルvsバイエルン」という久々の「イタリア勢vsドイツ勢」の顔合わせとなりました。
 今シーズンも昨シーズンに続いて混戦模様。その中でも昨シーズン優勝のインテルは戦力的なプラスは無いものの、監督に新たにベニテスが就任。リバプール監督時代も就任1年目でチャンピオンズリーグを制してますが、その再現なるか。昨シーズン準優勝のバイエルンもやはり目立った新戦力は無いものの、W杯でブレイクしたミュラーの成長が大きい。
 この2チームに続くのはレアル・マドリーか。レアルは昨シーズンはインテルチャンピオンズリーグを制したモウリーニョが監督に就任。エジルケディラ、ディマリアら伸びしろのある若手の有望株を多く獲得。十分優勝を狙える戦力だと思います。
 一応、ここまでの3チームが私の思う優勝候補。その他のチームでは、バルサはビジャ、マスチェラーノが加入したもののイブラヒモビッチマルケスらが抜けやや層が薄くなった。長いシーズンを思うとどこかで息切れするんじゃないかと。チェルシーマンチェスター・ユナイテッドアーセナルのプレミア勢も大きな戦力のプラスは無く、よくてベスト4じゃないかと思います。
 ダークホースの1番手にあげたいのはシャルケ。今シーズンはラウル、フンテラール、そして内田らが加入。マガト監督の元、優勝は厳しいものの台風の目になるんじゃないかと期待します。