Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・W杯グループEプレビュー

 というわけで、改めて日本の入ったグループEについて思うところを。今回の組合せが決まって以来、TV等では「日本の2勝1分」とか「日本の2勝1敗」など、結構楽観的な発言をする人を見かけますが、そういう皆さん甘すぎ(^^;)。とりあえず、日本がW杯に初出場してからの各大会でグループリーグで同じ組になったのは以下の国々。
'98年 アルゼンチン、クロアチア、ジャマイカ
'02年 ベルギー、ロシア、チュニジア
’06年 ブラジル、クロアチア、オーストラリア
’10年 オランダ、カメルーンデンマーク
 こうして見ると、やはり今回の顔触れが1番厳しい。開催国ということで第1シードになり強豪国と一緒にならなかった'02年はもちろん、過去の大会は同じ組にジャマイカチュニジア、オーストラリアとひとつは「なんとかなりそうな国」が入ってました。まあ、結局「なんとかなった」のはチュニジアだけですが(^^;)、今回はそういう国がひとつも無い。
 さて対戦順に見ていくと、初戦はカメルーン。優勝を狙う国々はグループリーグでは8分目くらいの力で戦い、決勝トーナメントにピークを持っていくケースが多いのですが、アフリカの国々は初戦から全力を出すケースが多い。その結果'90年大会では開幕戦でカメルーンがアルゼンチンに勝利、'02年大会では開幕戦でセネガルがフランスをに勝利するという番狂わせが起こってます。そういうわけで、今回のカメルーンも空気読まずに初戦から100%で来るのは確実。そして、100%のエトーを日本DFが止められるとは思えない。この初戦は日本の敗北が妥当な結果。
 第2戦はオランダ。オランダとは今年テストマッチを行なったという事で手の内が解っているという声が多いですが、それは相手も同じ事。まあ、そのテストマッチで快勝したことでオランダのほうに油断があれば、それはそれでいいのですが(^^;)。普通に考えて日本の敗北は確実。
 そして、最後に第3戦はデンマークデンマークはチームカラーや実力的に、日本が過去戦った相手では過去2大会で引き分けたベルギー、クロアチアに近いものがあると思います。そういう意味や、またカメルーンクロアチアほど圧倒的な攻撃力が無い事も含めてなんとか引き分けに持ち込める可能性はあると思います。無論、それもここまでのデンマークの星勘定しだいで、既にデンマークがグループリーグ突破を決めていれば引き分けの可能性が高いと思いますが、もしデンマークがこの試合にグループリーグ突破を賭けている状況なら引き分けも厳しいかも。
 というわけで、私の日本代表のグループリーグの結果予想は前回同様、1分2敗でグループリーグ敗退になるのではと思います。