Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・次期日本代表監督を考える

 オシム監督が病に倒れてから10日ほど過ぎましたが、相変らず病状は予断を許さない状況。来年早々W杯アジア予選がスタートすることを思うと次期監督を選出することが現実的となりました。
 現在、マスコミで1番名前が挙がっているのは現浦和のオジェック監督。しかし、オシム監督に続いて2人続けて現役のJリーグ監督から引き抜くのはどうかと思うし、現在日本最大・最強の浦和サポーターの気分を損ねるのもどうかと。やはりマスコミで名前の挙がることの多い現ガンバの西野監督に関してもほぼ同様のことが言えるかと。
 とりあえず、1番無難な選択は元代表監督の岡田武史氏でしょうか。彼なら現在フリーだし、実績・知名度とも文句無し。また、現在のオシムサッカーを継続するなら現在代表の大熊コーチの昇格もありかと。世界レベルでの実績のなさを不安視する声も多いですが、前述の岡田氏が代表監督に就任した時も似たような状況だったし。
 ただ、個人的にはやはり以前にも何度か書いたように、カペッロモウリーニョといった現在フリーの世界的名将にオファーを出して欲しいところ。2人とも代表監督の経験が無い(多分)のはネックですが、指向するシステマティックなサッカーは日本サッカーのスタイルに合っているはず。日本サッカー協会にはぜひ一考をお願いしたいです。