Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカーテストマッチ

日本4−3スイス
 正直予想外の展開、そして結果。世界でもトップクラスの堅守を誇り、昨年のW杯では4試合無失点だったスイスから4点(うち2点はPKとはいえ)も取って勝利するとは。
 前半立ち上がりにFK、PKで立て続けに2点取られたときは正直この試合は完敗かと思いました。しかし、後半は日本が攻勢に出て、3点取って逆転。その後1度は同点に追いつかれたものの、ロスタイムの途中交代の矢野がゴールを決めて劇的な勝利。まるで昨日のなでしこジャパンの試合を思わせるような結末でした。
 とにかくこの試合、特に後半には日本代表に「攻める気持ち」というものが充分感じられました。そして、それこそが「パスはつなげてもフィニッシュが無い」と言われていた日本代表に1番欠けていたもの。この試合はオシムが監督になってからベストの試合と言っていいと思うし、今後の日本代表にとって大きなターニングポイントになる試合となるかと。