Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・W杯決勝トーナメント1回戦

イングランド1−1(PK4−3)コロンビア
 この試合、コロンビアは負傷でハメスがベンチにも入らず。ということで、試合は終始イングランドが押し気味なものの決定機は掴めず↓の試合と同じような状況に。試合が動いたのは後半10分ごろ、イングランドがPKをゲット。やらかしたのは日本戦で3分で退場なったサンチェス(^^;)。これをエースのケインが決めてイングランドが先制。先制されたコロンビアはバッカを投入、攻勢に出るもののなかなか決定機は掴めない。このままイングランドが逃げ切りか・・・と思ったのですが、追加タイムにミナのヘッドでコロンビアが同点。ミナはDFなのに今大会3得点という、半端ない得点力。
 試合は1−1で延長戦に突入。追いついた勢いでコロンビアがやや押し気味なものの、両チーム決定機を掴めず勝負はPK戦に。1人づつ失敗した最後の5人目でイングランドGKピックフォードがビッグセーブ。イングランドPK戦に勝利してベスト8進出を決めました。
 イングランドはPK戦に弱く、PK戦突入の時点で多くの人が敗退を予想したと思いますが、まさかの(?)勝利。一方のコロンビアは劇的な展開で追いついたもののあと一歩およばず。やはりハメスがいないと攻撃力が格段に下がる印象でした。
スウェーデン1−0スイス
 1回戦では1番地味なイメージの国同士の対戦(^^;)。更に両チームともどちらかというと守備的なチームなため、試合展開もずっとお互い決定機を掴めない展開。「これは0−0のままPK戦もあるか」と思ったのですが、後半20分過ぎにフォルスベリのシュートがスイスDFの足に当たってコースが変わり、スウェーデン先制。今大会注目選手の1人だったフォルスベリですが、ようやく大きな仕事。1点リードされたスイスはさすがに攻勢に出るものの決定機は掴めず。スウェーデンが1−0で逃げ切りベスト8進出を決めました。
 本当に地味な試合でしたが(^^;)、スウェーデンの堅守はさすが。次に当たるのはイングランドかコロンビアですが、どちらも苦労しそうです。