Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

六本木アイドルフェスティバル2021

 昨日・今日とCSで↑のイベントの模様が約15時間(!)に渡って放送。今回約30組のアイドルが登場してましたが、ほとんどのアイドルが久々にパフォーマンスを見た気がしました。こういうご時世なので、生のイベントは今年に入ってほとんど行ってないのですが、こういうイベントの放送・配信も去年に比べても減った気がします。最近は有料配信が増えて、気軽に見れなくなったせいもあると思いますが。去年からTIF、@JAM、NPP等の無料配信が基本無くなりましたし。

 大阪☆春夏秋冬や、転校少女*等の新体制のステージを見たのも多分初めて。しゅかしゅんは5人体制になりましたが、元々このユニットはいわゆる「SUPER MONKEY'Sスタイル」(メインボーカルとコーラス&ダンスがはっきり別れている)ので、奇数の人数のほうが収まりがいい気かします。

 しかし、いつも思うのですがしゅかしゅんやフィロソフィーのダンスはユニットのキャラや音楽性を思うと「アイドルファン」以外の層を狙って活動するほうが正解な気がします。もっとも、それで上手くいかなかったBRIGHTの例もあるので絶対とは言えないのですが。

 後、久々に見たはっちゃけ隊(元PASSPO☆)の森さんが美人になっててビックリ。昔は西川貴教さんに「ゴルゴ」と呼ばれてたのが(^^;)信じられない。それとツイッターのほうにも書きましたが、神宿が完全にK-POP化してたのも驚き。以前はいわゆる「原宿系」のワチャワチャしたユニットという印象だったのに。