Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

昨日の東京五輪・男子サッカー、他

日本0-0(PK4-2)ニュージーランド

 昨日は炎天下のたこやきレインボーのイベントで体力を使い果たしたのか、サッカーの試合終了後すぐに寝落ちしてしまいました(^^;)。

 さて、試合は日本が押し気味なもののの両チームとも決定機を掴めない、南アフリカ戦に似たような展開。どちらもゴールの気配はなく、「これは延長、PK戦かも」と思っていたらその通りにPK戦に突入。「五輪でPK戦」といえばシドニー五輪アメリカ戦のいやな記憶がよみがえったのですが、ニュージーランドが2本失敗して日本が勝利。準決勝進出を決めました。

 この試合はグループリーグで好調だった久保、堂安があまりいいところが無かったですね。連戦での疲れなのか、ニュージーランドの守備が良かったのか。ともあれ、念願のメダルは目前。次の相手のスペインは優勝候補の一角ですが、むこうも準々決勝は延長戦で疲労しているはずなので、なんとか勝利を期待したいです。

 その他の競技では柔道団体がまさかの銀メダル。男女合わせて金メダリストが10人もいて、金メダル間違いないと思っていたのですが、やはり個人戦で消耗してたのでしょうか。これで、初日から続いていた日本の金メダル獲得も残念ながらストップしました。