Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・リバプール歴代ベストイレブン

 UCL決勝も先日終了し、いつもなら今シーズンの個人的ベストイレブンを発表するのですが、その前に今シーズンは我らがリバプールが14年ぶりの欧州制覇を果たしたということで、個人的に選ぶリバプール歴代ベストイレブンを選出したいと思います。

GK:グロベラー

DF:ハンセン、ファンダイク、キャラガー、リーセ

MF:ジェラード、マスチェラーノシャビ・アロンソ

FW:ラッシュ、オーウェン、サラー

 GKは今シーズン大活躍したアリソンも捨てがたいのですが、まだ実績1シーズンということで、黄金時代のレジェンドからグロベラー。

 DFは、CBはやはりレジェンドからハンセンと、実績1シーズン半ですがもはや歴代最強と言っていいファンダイク。SBは、右は本来はCBですがSBもできるということで闘志あふれるプレイが魅力的だったキャラガー。左は積極的な攻撃参加が印象深いリーセ。ただ、SBに関しては数年後に選んだら、現在のロバートソン&アーノルドを選ぶ可能性が高いかも。

 MFは21世紀初頭のチームで同時期に活躍した3人。3人ともオールラウンドプレーヤーですが、ジェラードの攻撃力、マスチェラーノの守備力、そしてアロンソの展開力は世界のサッカー史上でも指折り。リバプールのみならず、サッカー史上でも最強の中盤だと思います。スーネス、リーといったレジェンドは残念ながら選外。

 FWはまずレジェンドからチーム史上最強の「9番」ラッシュ。鮮烈なデビューは忘れられず、チームのカップトリプル(UEFAカップFAカップリーグカップ)に貢献したオーウェン。そして、現役からUCL準優勝&優勝の立役者のサラーを選びました。他にもダルグリッシュヘスキー、ファウラー、トーレススアレスら数多くの素晴らしいストライカーがいたのですが残念ながら選外に。