Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・アジアカップ

日本1-0ベトナム

 前の試合から中2日ということで、日本はターンオーバーするかと思ったのですが、負傷明けの大迫以外はほぼベストメンバーの先発。

 試合立ち上がりは意外にもベトナムが攻勢でしたが、10分ごろから日本も押し返し互角の展開に。そして、20分過ぎにCKから吉田のヘッドが決まったかと思ったのですが、これはVARでハンドを取られて取り消し。その後も日本は相手GKの再三のファインセーブもあり、なかなかゴールを奪えない。

 スコアレスで折り返した後半、10分過ぎに今度はVARで日本がPKをゲット。これを堂安が決めて、ようやく先制点。その後日本は大迫、乾らを投入するものの追加点は奪えず。なんとか1-0で逃げ切り、ベスト4進出を決めました。

 今大会はもどかしい試合が続く日本代表ですが、この試合も「セルジオ激怒」な内容(^^;)。戦前は「ベトナムは格下だから控え中心でもOK」という声も多かったのですが、ベストメンバーでほぼ互角の内容。そして、ベストメンバーを起用したため主力の疲れも取れず。次の準決勝のイラン戦はかなり厳しい試合になりそうです。