Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・欧州選手権開幕

フランス2−1ルーマニア
 日本時間の今日よりいよいよ欧州選手権が開幕。開幕戦には地元で優勝候補のフランス登場。
 戦前はフランスが圧倒的有利の予想でしたが、試合立ち上がりは予想外にルーマニアが猛攻。フランスはGKロリスのファインセーブ等でなんとか防ぐ。10分過ぎからようやくフランスが押し返し、試合は膠着状態に。両チームとも前半は決定機をほとんど掴めず0−0で終了。
 後半も同じようなペースで試合は進みましたが、10分頃にジルーのヘッドでようやくフランス先制。これでフランスペースになるかと思ったのですが、20分頃にルーマニアがPKを決めて試合は振り出しに。追いつかれたフランスはコマン、マルシャルら期待の若手を投入するものの試合は再び膠着状態に。このまま試合はドローに終わるかと思ったのですが、試合終了直前にパイエが値千金のゴールでフランスが突き放す。これが決勝点となり、フランスが開幕戦を勝利で飾りました。
 両チームのタレントの差、そしてフランスホームということを思うとフランス圧倒的有利の予想でしたが、試合内容はほぼ互角。逆にフランスにホームのプレッシャーがあったのかも分かりませんが、さすがにユーロはどのチームもレベルが高いと改めて実感した開幕戦でした。