Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

私の愛したSUPER MONKEY'S

第4章:私を信じて

 1995年という年は、SUPER MONKEY'Sファンにとって、また関西在住の人間にとっては忘れられない1年でしょう。ましてや、私のように、SUPER MONKEY'Sファンで関西在住の私にとっては決して忘れることはできないでしょう。

 1月14日。この日、SUPER MONKEY'Sは当時「夜もヒッパレ」と一緒に放送していた「夜も一生けんめい」にゲスト出演しました。この番組は、ゲストは1組だけの歌とトークの番組したが、恐らくSUPER MONKEY'Sにとってゴールデンの番組でメインのゲストというのは、これが初めてでしょう。そして、多分これは4月から1時間番組になる「夜もヒッパレ」に向けてのテストだったのではと思います。そして、皆さんご承知のように、4月からSUPER MONKEY'Sは「ヒッパレ」のレギュラーとなったのです。

 その3日後、1月17日の早朝、私の住む関西地方を大地震が襲いました。いわゆる、阪神・淡路大震災です。

 その8日後、1月25日、「TRY ME~私を信じて」リリース。「TRY ME」のオリコン初登場の順位は49位。今では信じられないような低い順位ですが、当時は「まあこんなものか」「50位以内に入っただけいいか」等と思ったものでした。玲奈さん&律子が加入して初のシングル、5人のパフォーマンスも今までにないカッコイイものだったのに・・。

 ところが、次の週のオリコンを見ても、赤丸は消えず、順位が上がっていました。次の週も、その次の週も。デビュー3年目、5枚目のシングルで、初めて「ついにきたか!?」という思いが走りました。そして、その後は皆さんご存じのように、「TRY ME」はベストテン内にランクされるまでの大ヒットとなったのです。

 地震直後、不幸中の幸いだったのは、ガスと水道は3ヶ月近く止まっていたのに、電気は地震から3日後に復旧したことです。なぜなら、「TRY ME」のヒットにより、「ミュージックステーション」や「HEY!3」といった、今までお呼びがかからなかった番組にSUPER MONKEY'Sが出演するようになったからです。さらに、この時期「私、味方です」というドラマに安室さんが、「ステーション」というドラマに安室さん・奈々子さん・美奈子さんが出演してました。

 当時の私の生活といえば、地震のため住んでいたマンションは半壊。近所は、20mに1軒は家がつぶれている。上記のようにガスも水道も止まり、風呂に行くにも往復毎日2時間かかる毎日。正直、私の人生で最低最悪の時期でした。そんな生活の中、毎週「オリコン」を見て「TRY ME」がチャートの 順位が上がっているのを見るのが、一番の楽しみであり、心のなぐさめであり、「生きてて良かった!」と思える時でした。だから、今でも本当にSUPER MONKEY'Sの皆さんには感謝の言葉もありません。