Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・W杯アジア最終予選

日本4−0タイ
 先日のUAE戦で大活躍の今野、大迫が負傷離脱の日本代表。この試合、トップには岡崎、ボランチには酒井高を起用。
 試合立ち上がりは意外にもアウェイのタイが攻勢でしたが、8分頃にカウンターから香川のシュートで日本先制。香川のこんなにキレイなゴールは代表では久々に見た印象。更に20分頃には岡崎がいかにも彼らしいヘッドを決めて日本追加点。前半終了間際にはタイのチャンスがあったものの、なんとかこれを凌いで前半は日本2−0で折り返し。
 後半立ち上がりはまたもタイが攻勢でしたが、10分頃にこの2試合キレキレの久保が3点目のゴール。これで試合はほぼ決まり。38分頃には吉田がヘッドでゴールを決めてダメ押し。その直後にタイにPKを与えてしまいましたが、これは川島がストップ。試合は4−0で日本の快勝で終わりました。
 UAE戦、タイ戦とこの2試合は若手とベテランが融合してハリルが監督になってからベストの試合だったと思います。若手に関しては本当に久保がキレキレで、完全に攻撃の核に。ベテランでは試合勘の無さが心配された川島がPKストップをはじめ、再三の好セーブ。また、この試合は香川、岡崎と点を取るべき選手がゴールを決め、更に長谷部に代わってキャプテンを務めた吉田もゴール。ロシアに向けてかなり視界の開けたこの2試合だったと思います。