Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

思い出のアイドリング!!!その2

 以前BRIGHTの解散の際にも書きましたが、主なアイドルユニットで生で見た回数の最高はそのBRIGHTの36回。この記録は恐らく不滅ですが、それに次ぐのが23回のMAX、22回のCOCO東京女子流、そして21回のアイドリング!!!。現時点で歴代5位で、そういう意味でも私のアイドルファン歴の中でもアイドリング!!!の存在は大きいです。
 ただ、残念なのはフルメンバーでのライブというのは3回しか見たことが無いこと。というか、そもそもアイドリング!!!はほとんど東京以外でライブはやっておらず、ツアーを行ったのは’08年、'12年、'13年の3回だけ。それも東名阪くらいでしか行ってないはずなので、地方のファンでフルメンバーのライブを見た人は少ないと思います。やはり、大人数ユニットということでいろいろ難しいものがあったとは思いますが、この点が大人数ユニットの弱点だと思います。ハロプロ系のユニットはかなり全国津々浦々でライブをやってますもんね(ナルチカとか)。
 アイドリング!!!といえばバラエティ能力ばかりが評価されるケースが多いですが、楽曲もパフォーマンスも素晴らしいものが多いので、その点が多くの人に伝わらなかったのは残念。AKB48のブレイク以降、アイドル(ファン)は「現場重視」の方向が強いので、アイドリング!!!がブレイクしそこねたのもそのあたりが理由のひとつだと思います。運営も途中からそれに気付いて渋はちライブやニコはちライブといった現場に力を入れるようになりましたが、ちょっと遅かったかも。