Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・欧州選手権

ウクライナ2−1スウェーデン
 開催国ウクライナのゲームということで、スタジアムは超満員で大盛り上がり。しかし、両チームともなかなか決定機を掴むことができず、0−0−まま試合は後半に。後半立ち上がりにスウェーデンがエースのイブラヒミビッチのゴールで先制すれば、その直後にウクライナもエースのシェフチェンコがヘットでゴールを決めて同点。更に15分過ぎにも再びシェフチェンコがヘッドでゴールを決めてウクライナ逆転。結局これが決勝点となりウクライナが初戦勝利。
 正直前半シェフチェンコは全然存在感が無く、「やはりピークは過ぎてる」と思ったのですが、後半の2ゴールは素晴らしいとしか言いようがない。自国開催のユーロで最後のひと花を咲かせそうですね。
イングランド1−1フランス
 強豪同士の注目の対戦。イングランドのFWは出場停止のルーニーに代わって同じユナイテッドのウェルベック。試合はフランスがボールをキープして攻め、イングランドがカウンターを狙うという展開。そして、先制点は意外にもイングランド、30分にFKからのボールをレスコットが頭で押し込んでゴール。しかし、40分にはナスリが見事なロングシュートを決めて同点。後半は一進一退の攻防で両チームともゴールは無く、試合は1−1のドローで終了。
 勝ち点1が大きいのはイングランドルーニー抜きで、最大の敵フランスから勝ち点を取れたのは大きいかと。