Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

2011年のアイドル界を振り返る(2)シングルベストテン

1位

BAD GIRL!! feat. SKY-HI(AAA) / 逢うたび好きになって(DVD付A)

BAD GIRL!! feat. SKY-HI(AAA) / 逢うたび好きになって(DVD付A)

2位
鼓動の秘密 (ALBUM+DVD) (通常盤)

鼓動の秘密 (ALBUM+DVD) (通常盤)

3位
Don't think.Feel!!!(初回盤A)

Don't think.Feel!!!(初回盤A)

4位:夏wanna say love U/9nine
5位:絶滅黒髪少女/NMB48
6位:レーザービーム:Perfume
7位:愛の弾丸:Berryz工房
8位:タチアガールスマイレージ
9位:バンザイVENUS/SKE48
10位:DearJ/板野友美
 今年のNO.1は前にもブログでとりあげたBRIGHTの最新・最高のナンバー。まだ世間の大多数の人がこの楽曲とパフォーマンスの素晴らしさを知らないだろうというのは勿体ないとしか言いようがない。2位は「人間オルゴール」のダンスもキュートな女子流のナンバー。3位、4位はこの夏にリリースされたどちらも爽やかな典型的アイドルソング。5位はAKB系にしては珍しい「和風味」のナンバー。6位は相変わらず「わが道を行く」という印象のPerfumeのナンバー。7位はいかにも「シャ乱Q」テイストのつんく♂の‘70年代ポップスを思わせるナンバーで、8位は逆につんく♂にしては「癖のない」アイドルソング。9位はこれまた王道アイドルソングで、10位は予想の範疇ではありましたがいかにも板野友美さんらしいデビューシングルを選びました。
 こうして見るとAKB系から3曲選んだものの、一昨年は「言い訳Maybe」、昨年は「ポニーテールとシュシュ」で2年連続1位を取ったAKB48本体の楽曲はランクインせず。秋元氏もさすがにオーバーワーク気味という印象の2011年でした。