Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

2010年のアイドル界を振り返る(4)シングルベストテン

1位

ポニーテールとシュシュ(Type-A)(DVD付)

ポニーテールとシュシュ(Type-A)(DVD付)

 
2位
ヒマワリと星屑 / きっと 忘れない、、、

ヒマワリと星屑 / きっと 忘れない、、、

3位
行くぜっ!怪盗少女(通常盤)

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)

4位 ごめんねSUMMER/SKE48
5位 VOICE/Perfume
6位 メンドクサイ愛情/大島麻衣
7位 HONEY BEE/中野腐女子シスターズ
8位 瞬間センチメンタル/SCANDAL
9位 サクラサク/北乃きい
10位 ジャンピン/KARA

 ここ数年は歌手系アイドルの不振もあり10曲選ぶのが難しかったのですが、今年は前回書いたように歌手系アイドルの活況もあり久々に10曲に「絞る」のに苦労しました。
 そんな今年の1位は昨年の「言い訳May Be」に続いてAKB48のナンバー。2010年のみならず、現時点で「21世紀を代表する」といっていい爽快感あふれる王道アイドルナンバーだと思います。惜しくも2位になったのは東京女子流のナンバー。例年なら1位になってもおかしくないクオリティですが、今年は「ポニーテール〜」が強すぎた。この女子流だけでなく、3位にももクロ、4位にSKE48、7位に中野腐女子シスターズと今年の「アイドル戦国時代」を飾ったユニットのナンバーがランクイン。またコンスタントにクオリティの高い楽曲をリリースするPerfumeSCANDALのナンバー大島麻衣さん、北乃きいちゃんのソロデビュー曲もランクイン。そして、韓流ユニットからもかつてのMAXの楽曲を思い出させるKARAのナンバーがランクインしました。