Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

なでしこジャパン、W杯優勝!(^-^)

日本2−2(PK3−1)アメリ
 日本勝利!世界一!イヤ、本当にスゴイ、素晴らしい試合でした。長年のサッカーファンとして、今まで生涯最高の試合は’97年の「ジョホーバルの歓喜」でしたが、今日の「フランクフルトの栄光」はそれを超えて、間違いなく生涯最高の試合でした。
 試合は立ち上がりからやはり地力に勝るアメリカの圧倒的なペース。なんとか守っていたものの、後半20分過ぎにカウンターからアメリカ先制。正直、これで「オワタ」と思ったのですが(^^;)、35分にアメリカのDFのミスから宮間が押し込んで、日本同点!1−1のまま、試合は延長に。延長もやはりアメリカが押し気味で、前半終了間際にエースのワンバックがヘッドでゴールを決めて同点。疲れがあったのか、この瞬間日本のDFは完全に止まってました。これで再び「オワタ」と思ったのですが(^^;)、後半10分過ぎにエース澤がCKを押し込んで起死回生の同点ゴール!延長終了直前には岩清水が一発退場になったものの、そのピンチもしのいでPK戦に。PK戦はアメリカが精神的に切れたのか、3人連続で失敗。日本は永里が外したものの、4人目の熊谷が決めて、日本が勝利!見事に世界一に輝きました。
 この試合でも同点ゴールを決めた澤はMVP&得点王。キャリアの集大成といっていい、大活躍でした。これで彼女もサッカー界だけでなく、「日本スポーツ界のレジェンド」の仲間入りですね。
 今は私も興奮さめやらない状態なので(^^;)、大会の総括などはまた後日に。