Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・欧州選手権決勝

イタリア1-1(PK3-2)イングランド

 雨のウェンブリーでの対決となった決勝戦。試合は立ち上がり僅か2分にホームのイングランドが伏兵ショーのゴールで先制という意外な幕開け。その後もホームの声援を受けてイングランドが押し気味に進めるものの追加点は奪えない。後半は一転、キエーザを中心にイタリアが攻勢。そして、20分過ぎにセットプレイの流れからボヌッチが押し込んでイタリア同点。その後もイタリアが攻勢なものの逆転ゴールは奪えず、試合は延長戦に。

 延長戦も両チームとも決定機は掴めず、「これはPK戦だな・・」と思いましたがやはり決着はPK戦に。イタリアGKドンナルンマが3本ストップの活躍で勝利。イタリアが53年ぶりの欧州制覇を果しました。

 イングランドはホームとはいえ伝統的にPK戦に弱いイメージがあったので、PK戦だと不利と思いましたが、その通りの結果。特にラシュフォードは蹴る前に無駄な動きをして、「これは絶対外す」と思いましたがその通りに。イングランドは今大会守備は良かったものの、点が取れなかったのが最後に響きましたね。エースのケインは前のW杯といい今大会といい、点は取るけど「大事なところで」点を取れないという印象です。また、やはり「勝負強いイタリア」「勝負弱いイングランド」というイメージ通りの結果になったと思います。