Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・スペインリーグ&セリエAプレビュー

 今週末にはサッカー、スペインリーグとセリエAが開幕。これで欧州の主要リーグがすべて開幕。
 まずスペインリーグは昨シーズン同様、バルサとレアルの2強の優勝争い。というか、「2強18弱」という状況になるかと(^^;)。この2チームと他のチームは戦力差がありすぎ。ただ、昨シーズンチャンピオンのバルサはビジャが加入したものの、トウーレ、マルケスが抜けて守備陣の層が薄くなった。国内リーグとチャンピオンズリーグの2足の草鞋を履くバルサには、いつかそのしわ寄せが来るんじゃないかと。一方のレアルはモウリーニョが監督に就任、ディマリア、ケディラエジルら有望な若手も多く加入。戦力的には間違いなくレアルのほうが上で、今シーズンは覇権奪回なるんじゃないかと。
 この2強以外は、バレンシアはビジャ、シルバの両エースが抜けて戦力ダウン。セビージャ、アトレチコあたりは現状維持。このあたりのチームはチャンピオンズリーグ出場権獲得が現実的な目標かと。
 続いてセリエAですが、こちらも昨シーズン通りインテルの「1強19弱」(^^;)。ただ、インテルベニテスが新たに監督に就任したものの、ベニテスは結局リバプールでは1度もリーグ優勝できなかったのは気がかりな点。リバプール時代の「ローテーションやりすぎ病」(^^;)が再発して、スタートダッシュに失敗したら他のチームにチャンスがあるかも。
 ただ、他の有力チームもミランは新戦力の加入は無し、ローマはアドリアーノユベントスクラシッチアクイラーニが加入したもののインテルとの戦力差は歴然。インテルが自滅しない限りはスクデットは難しいかと。