Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・スペインリーグプレビュー

 日本時間の明日より、スペインリーグが開幕・・・の予定なんですが、選手のストで開幕が危ぶまれているのが気がかりです。
 さて、今シーズンのスペインリーグもバルサとレアルの「2強18弱」(^^;)になるのは決定的。この2チームはすでにスーペルコパ(昨シーズンのリーグ王者vsカップ王者)で対戦。2−2、3−2の2試合合計5−4でバルサが勝利しましたが、点差通りに両チームほぼ互角、いや内容的にはむしろレアルがやや押し気味でした。このシーズンオフにバルサには念願のセスクが遂に加入、一方のレアルはコエントラン、シャヒンら若くて有能な選手が加入。選手層に関してはレアルのほうが厚い印象があるものの、昨シーズンのバルサも薄い(特にDF陣)選手層で優勝しているのでその辺は影響ないかも。
 この両チーム以外、バレンシアアトレチコ、セビージャ、ビジャレアルあたりは今シーズンもUCL出場が現実的な目標。そして、今シーズン注目はマラガ。例によってどこかの金持ち(^^;)がチームも買収し、このオフにはファンニステルローイホアキンら実績ある選手が加入。優勝争いに絡むのは無理としても、UCL出場権獲得の可能性は十分あると思います。