Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

2008年前半のアイドル界を振り返る(1)総論

 今年も早いもので、すでに折り返し地点を過ぎました。というわけで、サッカーの欧州選手権もあり少し遅くなりましたが、今年前半のアイドル界を振り返ってみたいと思います。まず、今回は総論を。
 今年が始まってすぐのブログには「今年は1991年生まれの、真‘91年組に期待」と書きましたが、今のところはその期待通りに活躍を見せてくれていると思います。1月クールでは夏帆ちゃん、緑友利恵ちゃんが連ドラ主演。3月には岡本怜ちゃんがCDデビューし、6月には早くもセカンドシングル発売。更には年明けの時点ではノーマークだった逢沢りなちゃん、高橋優ちゃんがそれぞれ「ゴーオンジャー」「仮面ライダーキバ」にメインヒロインとそして出演。アイドリング!!!のメンバーとして活躍中の外岡えりかちゃん、横山ルリカちゃんも含め、現在17歳前後の女の子としてもアイドルとしても1番輝いている時期の女の子たちの活躍が目立ちました。後はいつも書いているように、松本美佳里ちゃんの本格的なタレント活動を期待したいです。
 ただ、アイドル界全体としてはあまり大きな動きは無かった感を受けるし、はっきりと今年前半にブレイクしたアイドルというのもいなかったと思います。このあたりはまた、次回の各論の回で書きたいと思います。