Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

2009年のアイドル界を振り返る(1)序論

 今年もあと僅かということで、今日から何回かに分けて今年のアイドル界を振り返りたいと思います。
 昨年2008年のアイドル界のキーワードは「閉塞感と停滞感」でしたが、今年2009年も全く同じ事が言えると思います。去年同様、今年を振り返って「今年ブレイクしたアイドル」はと聞かれると、正直答えに困ります。グラビア系、音楽系、女優系、どのジャンルも、相も変わらずほぼ同じメンバーで回っている感がありますね。
 それに繋がりますが、1991年生まれの真‘91年組が本格的なブレイクすることなく、来春には高校卒業を迎えようとしているのが個人的には残念。この世代は岡本玲ちゃん、横山ルリカちゃん、緑友利恵ちゃん、しほの涼ちゃんら逸材揃いなんですが。また、同じ真'91年組の松本美佳里ちゃんが結局本格的な芸能活動をすることなく引退してしまったのは、個人的に今年1番残念な出来事でした。
 結局、今年は終わってみれば「AKB48の1年」だったとしか言いようが無いかと思います。今年のAKB48に関してはいろいろと書きたいことがあるので、また改めて。