Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

アイドリング!!!大阪ライブ

 今日はBIGCATで行われたアイドリング!!!のライブに行ってきました。今日のライブはアイドリング!!!の大阪初ライブにして、現在9人体制最後という貴重なライブ。
 ライブは「テーマ・オブ・アイドリング」をバックにインストのダンスでスタート。このダンスのクオリティを見ても、彼女たちのパフォーマーとしての成長を実感。特に横山ルリカちゃんは長身ということもあり、ステージ映えしてましたね。そして、1曲目は「恋ゴコロ」続いて「モテ期〜」「恋せよ乙女(笑)」を3曲連続で。歌い終わって最初のMC。進行役の加藤沙耶香さんが「大阪といえばフォンチー」「(滝口)ミラちゃんは裏で大阪弁の練習してた」等ボケたりして(^^;)。続いて「SNOW SEREBRATION」「キミが好き」「LIKE A SHOOTINGSTAR」の3曲。次はユニットコーナー。最初は6&9号の新高2コンビ(曲は?)、続いて2&3&4号(これも曲は?)、そして1&5&7&8号withバカリズム升野さんの「台場の恋の物語」。ここでは、升野さんはフォンチーに頭づきしたり、谷澤恵理香ちゃんにはハナクソつけたり(!)とやりたい放題(^^;)。
 そしてライブは後半、まず大塚愛さんの「さくらんぼ」。続いて、3人づつのユニットに分けてダンスバトルをして、その勝者が次の曲を歌えるという企画。今回は1・2・4号のトリオが勝利し、ホワイトベリーの「夏祭り」を歌いました(ここの曲は東京のライブとは違ったよう)。そして「百花繚乱アイドリング!!!」「FRIENDS」「だいじなもの」で本編は幕。「だいじなもの」では、開演前にファンの有志が観客に配ったサイリウムを皆が振って、何人かのメンバーは涙を見せてました。アンコールはまずサインボールを客席に投げ入れたあと、1曲目は「ハレ晴れユカイ」。そして、振り付け講座をして「ガンバレ乙女〜」、ラストは昨年末の東京のライブでも歌った「キミがスキ」のライブバージョンでした。
 感想は「楽しかった!(^-^)」の一言。やはり、「女の子(たち)が歌って踊る姿を見る」ことは私にとってこの世で1番楽しい事です。思えば、こういったアイドルユニットの正式なライブに行ったのはZONEのラストライブ以来だったかも。それに、最初に書いたように本当に初期の拙いステージングを思うと、メンバーのパフォーマーの成長を実感させられたライブでした。あと、2Fから番組スタッフがステージを見てましたが、その中に番組MCの森本さやかアナの姿もありました。ステージ前か後に番組収録があったのでしょうか?