Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・キリンカップ

日本2−0モンテネグロ
 試合は前半に中澤、高原がゴールを決めて日本が快勝。と言いたい所ですが、後半はかなり押されてました。このレベルの相手でホームということを考えればもう2,3点取って勝ってもおかしくないところ。
 この試合は海外組4人召集ということが話題になりましたがコンディション等の問題で先発・出場は高原のみ。その高原はペルー戦に続いて2試合連続ゴールで、さすが欧州で年間二桁ゴールという実績に見合った結果を出してます。しばらくFWの軸は高原で決まりでしょう。逆に中盤は人が多すぎてどの顔ぶれがベストか私も判らないです。とりあえず、オシムの今までの起用からして遠藤と鈴木の2人は確定的。やはり最大の問題は中村俊を使うかどうか、使うとしたらどのポジションで使うかでしょうね。個人的には以前も書いたと思いますが、バルサにおけるロナウジーニョのようにウィングに彼を起用して守備の負担を減らすという手もあると思うのですが。DFは今日ゴールを上げて攻守ともに相変らずの能力の高さを見せた中澤、そして今日はケガで欠場の闘莉王の2人のCBは不動。問題はSB、特に左SB。右は今日は駒野が再三いいプレイを見せたものの、後半左に回るとほとんど攻め上がりが見られなかった。しかし、右は今日はケガで欠場の加地もいるけど、本当に左は人がいない。今日も先発は本来ボランチの阿部だったし。GKは今日は楢崎が先発でしたが、やはり今後も彼と川口の争いとなるでしょう。
 ともあれ、次のコロンビア戦ではどんな選手起用をするか注目したいです。