Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・女子アジア杯

日本8−0ミャンマー
 男子のほうは間もなくW杯開幕ですが、女子のほうは昨日よりアジア杯が開幕。TV放送はCSのみなので悩みましたが、やはりテレ朝チャンネルに加入してTV観戦することにしました。
 女子の場合は男子以上にアジアのチームの力量の差は大きいのですが、初戦の対ミャンマー戦は予想通りの完勝。開始僅か3分に岩清水のゴールで先制すると、その後はエース澤の2ゴールをはじめゴールラッシュ。本当に所謂「ハーフコートマッチ」で、日本のGKは1度もボールを触らなかったんじゃないかというくらい(^^;)。そして、個人的にはこの試合先発の鮫島彩に注目してましたが、後半開始に見事にゴールを決てくれました(^-^)。左サイドの中盤、あるいは左SBでプレイスタイルはチェルシージルコフに近い選手で、今までは代表に選ばれてもなかなか起用されなかったので、今日の試合をきっかけにレギュラーに定着してほしいです。
 さて、日本の入っているグループはミャンマーのほかはタイと北朝鮮で、北朝鮮は強豪ですが2位以内に入って準決勝進出は間違いないところ。もうひとつのグループが中国、韓国、オーストラリアと強豪揃いなのを思うと恵まれましたね。本当の勝負は準決勝から。3位以内に入って来年開催のW杯出場権を得るのは当然として、初のアジア王者を実現してほしいです。