Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

スフィアリーグ第2節

今回も新しい試合の結果・感想は上にアップしていきます。
決勝
 一応、ネット上の情報ではガッタスが優勝したそうです。今大会の総評は結果を確認のうえ、改めて明日アップしたいと思います。
ガッタス0−0(PK?)TEAMdream
 ここまでの2試合は開始早々ゴールを決めていた宇津木めぐみちゃんですが、この試合前半はほとんど守備専念。それでも、初戦の対・山口百恵ちゃん同様、是永美記ちゃんをほとんど抑えていたのはさすが。後半もめぐみちゃんはほとんど守備専念で、どちらもゴールを奪えず、決勝の決着もPK戦に。PK戦は4人づつ決めてサドンデスに。・・・・って、ここで21時になって中継終了・・・・っておい!
勝戦展望

 これで決勝はガッタスvsTEAMdreamと私の予想の本命・対抗の対決となりました。しかし、この試合は実質「ガッタスvs宇津木めぐみ」になると思います。まさにサッカー(スポーツ)マンガの黄金パターンである「主人公チームvs超天才プレーヤー」という図式ですね。正直、ここまでの試合のめぐみちゃんはこれでも「流して」いる感があるし、決勝で「本当に本気」の力を見せるかも注目したいです。
準決勝
ガッタス2−0ミスマガジン
 プレ大会の決勝と同じ顔合わせとなったこの試合。地力に勝るガッタスが押し気味に試合を進め、前半5分に是永美記ちゃんが久々に彼女らしいミドルシュートを決めて先制。後半にも美記ちゃんが素晴らしい切り返しからのシュートを決めて追加点。その後はミスマガも反撃するもののノーゴールで試合終了。ガッタスの久々の横綱相撲と言っていい試合でした。
TEAMdream2−1カレッツァ
 開始1分でいきなり宇津木めぐみちゃんがまたも1人で持ち込んでミドルシュートを決めて先制。その後は膠着状態に入り、前半終了と思いきや、ロスタイム寸前にめぐみちゃんがまさかのオウンゴール。ところが後半も開始早々TEAMdreamがカレッツァオウンゴールで追加点。その後もTEAMdreamが押し気味に試合を進め、タイムアップ。カレッツァは連覇の夢を絶たれました。
リザーブリーグ落ちチーム決定戦
XANADU0−0(PK4−3)南葛YJ
 前半は両チームともほとんどチャンスらしいチャンスはなく無得点で折り返し。後半もそういう状況は変わらず、この試合の決着もPK戦に。XANADUのゴールを守るのは大巨人(^^;)こと大林素子さん。PK戦は3人全員が決めてサドンデスに。4人目、5人目は両チームとも外し、6人目でXANADUが決め、YJが外して決着。YJは2試合連続PK戦負けという不運で、無念のリザーブ落ち。
蹴竹G1−1(PK1−0)ASAI
 初戦を見る限りは蹴竹の力が1枚落ちる感があったのですが、試合は互角の展開。そのまま前半は0−0で終わると思いきや、ロスタイム寸前に山口百恵ちゃんの強烈なミドルシュートゴレイロがはじいたところをマッキーさんが押し込んでASAIが先制。しかし、後半3分、蹴竹ゴレイロのロングスローをマッキーさんがまさかのオウンゴールで同点。こういうシーンというのは初めて見ましたね。その後は両チーム無得点でPK戦に。前大会のPK戦では百恵ちゃんをゴレイロに使うという奇策に出たASAIですが、今回も百恵ちゃんがゴレイロを務め、更には蹴竹もフィールドプレーヤーゴレイロに。そして、ASAIはまさかの全員失敗で蹴竹の勝利。勝負の決まった瞬間、百恵ちゃんをはじめ両チームの多くの選手が涙を流していたのが印象的でした。これで前回準優勝のASAIはまさかのリザーブ落ち。次の大会、百恵ちゃんのプレイが見られないというのは残念です。
 ところで、ASAIのユニフォームの背中の背番号の上に大きく「やっぱり冷凍めん」と書かれているのですが、肝心のスポンサー名が背番号の下に書かれていてほとんど見えないんですが(^^;)。
1回戦
ミスマガジン2−0XANADU
 立ち上がり互角の展開から、前半4分にミスマガのエース溝口麻衣ちゃんが見事なミドルシュートを決めて先制。更にその1分後にはキャプテン立花彩野ちゃんがPKを決めて追加点。後半もミスマガが押し気味ながらゴールは奪えなかったものの、そのまま試合終了。XANADUはエースでキャプテンの安田美香さんの体調不良(らしい)が響いたかも。
ガッタス1−1(PK2−1)南葛YJ
 ガッタスの登場とともにいきなり盛り上がる客席(^^;)。本命vsダークホースの対決は、前半はほぼ互角の展開で、両チームとも決定機はほとんどなく無得点。しかし、後半開始わずか10秒で是永美記ちゃんが先制ゴール。と思ったらその1分後に松原渓さんのパスから松本さゆきちゃんが同点ゴール。「松松コンビ」のホットラインが見事に実現。その後は再び膠着状態となり、両チーム無得点のまま同点でPK戦に。PK戦といえば、ガッタスは前回のスフィアリーグ、そしてGyaoカップと2連敗中。しかし、今回はゴレイロ辻ちゃんが2本止めてガッタスが勝利。これでガッタスも「PKコンプレックス」は払拭されたかも。そして、敗れたとはいえ南葛YJもガッタスと互角の戦いを演じたのは立派だったし、胸を張っていいと思います。
 ところで、YJの先発フィ−ルドプレーヤーの松原渓さん、松本さゆきさん、吉川綾乃ちゃん、金井アヤちゃんの「バスト合計」はカレッツァ以上だったかも(^^;)。
TEAMdream2−1ASAI
 前半2分、いきなり宇津木めぐみちゃんがロングシュートを決めてTEAMdreamが先制。早くも「最強の傭兵」ぶりを見せ付けてくれました。それに対して山口百恵ちゃんも再三強烈なロングシュートを放つものの、惜しくも決まらず前半はそのまま折り返し。後半にはめぐみちゃんのパスから高本彩ちゃんがゴール。場内からも大きな拍手は起こり、やはり彩ちゃんのガッツあふれるプレイぶりは皆認めているんですね。そして、残り1分のところで百恵ちゃんが前半のめぐみちゃんに負けないロングシュートを決めましたが、その直後に試合終了。
 さて注目の宇津木めぐみちゃんですが、動く姿は初めて見ましたが、ビジュアル的には全然普通に「サッカーの上手いアイドル」というたたずまいでしたね。プレイぶりは、守備的なポジションからパスを出したりロングシュートを打つという感じでピルロを思わせました。守備に関しても、山口百恵ちゃんをマークして、最後の失点シーン以外は抑えていた思います。あと、TEAMdreamは長谷部優ちゃんがいなかったけど、やはりドラマで忙しいんでしょうね。

カレッツァ2ー0蹴竹G
 開始1分でコーナーキックから井本躁さんが先制ゴール、さらに1分後には長谷川桃ちゃんが追加点。その後もカレッツァが一方的に攻めるものの追加点は奪えずそのまま試合終了。蹴竹(特にゴレイロ)は心と体が試合に入る前にやられたという試合でした。

まず、組み合わせは以下の通り。
カレッツァvs蹴竹G
ASAI RED ROSEvsTEAMdream
ガッタスvsYJ
XANADUvsミスマガ
 ガッタスカレッツァは順当に逆のブロックに。1回戦注目はASAIvsTEAMdreamですね。山口百恵vs宇津木めぐみの「傭兵対決」に注目。そして、私がダークホースに上げたYJがガッタス相手に波乱を起こすかどうかも注目したいです。