Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

スフィアリーグ5thステージ

 新しい試合の結果は上にアップしていきます。
決勝
FANTASISTA0−0(PK3−2)YOTSUYA
 試合はFANTASISTAが押し気味に進めるものの、YOTSUYAゴレイロ伊藤雅子さんの堅い壁を崩せない。結局両チームとも3試合無失点のままPK戦突入。PK戦はサドンデスに突入、4人目YOTSUYAはゴレイロ伊藤さんが自ら蹴って失敗。結果、FANTASISTAが見事初優勝を果たしました。
 それにしても、今日も決勝のPK戦が終了したのは放送終了5分前。もし、もう1試合PK戦になってたら恐らく時間内に終わらなかったところ(^^;)。大会の総評はまた後日に。
リザーブリーグ落ち決定戦
TEAMdream3−1ミスマガジン
 過去リザーブに落ちたことの無い両チームの対戦。試合はTEAMdreamが押し気味に進め、今日はあまり目立たなかった宇津木めぐみちゃんが前半7分に先制ゴール。後半に入ると阿部絵里恵ちゃんが立て続けにゴールを決めて勝負あり。その後溝口麻衣ちゃんが1点返すものの、時すでに遅し。やはり地力の差を感じさせられた試合でした。これでミスマガは初のリザーブ落ち。それから今日は出番が無かった橘佳奈ちゃんはやはりケガで、練習中に指の骨にヒビが入ったそうです。
南葛YJ0−0(PK3−1)ASAI
 両チームほぼ互角で、お互いチャンスらしいチャンスはほとんど無し。ASAIはほとんど山口百恵ちゃんにボールが渡らず、南葛YJもマッキーさん、浅野麻衣さんを中心としたASAIの堅い守りを崩せない。結局、両チームとも2試合連続無得点でPK戦に。PK戦は南葛YJが全員決めて勝利。南葛YJは初のトップリーグ残留を果たしました。
準決勝
FANTASISTA1−0カレッツァ
 立ち上がりは互角の展開から、前半5分にカレッツァのディフェンスのミスからFANTASISTAの萩原紀子ちゃんが先制点。その後は両チームともほとんど決定機を掴めず、FANTASISTAが逃げ切り。カレッツァは初戦のTEAMdreamに勝った後、小島くるみさんはじめ多くの選手が泣いていたけど、そこで集中と緊張が切れてしまったのかも。
 これで決勝はYOTSUYAとFANTASISTAの顔合わせ。もちろん両チームとも初の決勝で、ガッタスカレッツァの古豪2チームがどちらも決勝に進出できないというのも初めて。
YOTSUYA2−0ガッタス
 正直予想外の結果でガッタス敗退。試合開始3分、ガッタスゴレイロ辻ちゃんが飛び出してゴールが無人になったところを村田千鶴さんが決めてYOTSUYAが先制。辻ちゃんの飛び出しは間違った判断では無かったものの、ゴレイロが飛び出した時は必ずボールを蹴り出すというのが鉄則なので、それができなかったのはミスと言っていいかも。そして、前半終了間際には見事な朝倉みずきさんのポストプレイから高田千尋さんがゴールを決めてYOTSUYAが追加点。後半、ガッタス吉澤ひとみさんを中心に攻めるもののゴールを奪えず、終了2分前には是永美記ちゃんが接触プレイで退場して万事休す。YOTSUYAは実況でも何度も触れられていたように、直接得点にはからまなかったものの斉藤リコさんが攻守に効いていたと思います。
1回戦
FANTASISTA1−0ミスマガジン
 立ち上がりからボールを繋いで攻勢のFANTASISTA。前半5分に見事なパス回しから青谷優以ちゃんが先制ゴール。今日の大会初めてのキレイなゴール。その後も終始FANTASISTAが試合をリードし、ミスマガはエースの溝口麻衣ちゃんにほとんどいいボールが渡らない。結局1−0でFANTASISTAが逃げ切り。両チームの現在の成熟度の差が出た感のあった試合でした。

カレッツァ0−0(PK3−2)TEAMdream
 1回戦最大の注目の一戦。カレッツァは「攻撃は最大の防御」とばかり、いつもより小島くるみさんが前目のポジションで攻撃的にプレイ。くるみさんは何度かあった宇津木めぐみちゃんとのマッチアップもほぼ互角。後半はTEAMdreamが押し気味でしたが決定機を生かせず、ロスタイムのめぐみちゃんのロングシュートもバーを叩き、両チーム無得点でPK戦に。TEAMdream3本目をカレッツァゴレイロ赤坂さなえちゃんが止めて、カレッツァ勝利。TEAMdreamはV3ならず。さなえちゃんがPKを止めた直後、ピッチサイドで見ていたガッタスメンバーの元に駆け寄り、ガッタスメンバーが満面の笑みで迎えていたのが印象的でした。ところで、この試合TEAMdreamのゴレイロは最初から最後まで杉林沙織ちゃんで、キャプテンの橘佳奈ちゃんは出番無し。ケガでもしてたのでしょうか?
ガッタス1−0南葛YJ
 立ち上がりは互角の展開でしたが、前半柴田あゆみさんのシュートが吉川綾乃ちゃんに当たってコースが変わってガッタスが先制。記録は綾乃ちゃんのオウンゴールになりましたが、あゆみさんのゴールで良かったかも。その後はガッタスが終始押し気味でしたが、両チーム無得点でガッタスが逃げ切り。得点こそラッキーだったものの、結果は妥当だったかと。
 ところで、最初ガッタスに金髪の女の子がいて誰かと思ったら石川梨華ちゃんでビックリ。
YOTSUYA0−0(PK2-1)ASAI

 山口百恵ちゃんを中心にASAIが押し気味の展開でしたが、両チームともノーゴールのまま初戦からPK戦突入。PK戦は百恵ちゃんが相手GKの正面に蹴ってしまったこともあり、YOTSUYAの勝利。
 トーナメント組み合わせは以下の通り。
(1)ASAIvsYOTSUYA
(2)ガッタスvs南葛YJ
(3)TEAMdreamvsカレッツァ
(4)ミスマガvsFANTASISTA
 やはり野田社長、初戦からTEAMdreamにぶつけてきましたね。結局私の予想的中は第2試合のみでした(^^;)。
 リザーブリーグはチャクチャクが残留、XANADUと蹴竹Gが昇格。チャクチャクは今回は岩田ゆりさんの弔い合戦的大会だっただけに残念さもひとしおでしょうね。