Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

スフィアリーグ・ファイナルステージプレビュー 

 明日11月30日にはいよいよスフィアリーグのファイナルステージが開催。この大会で年間王者も決まります。
 まず今大会の展望ですが、前大会の総評でも書いたように現在のスフィアリーグは前回優勝のFANTASISTAを中心に何処のチームが優勝してもおかしくない実力伯仲の状態だと思います。その中でもやはりFANTASISTAと総合力NO.1のTEAMdreamが2強で、その後を前回準優勝のYOTSUYA、そして年間王者を目ざすガッタスカレッツァが追う展開だと思います。そして、今大会ダークホースとなりそうなのが前回リザーブから昇格のXANADU。夏のお台場冒険王ではかなり好成績を残したし、またそのお台場冒険王や過去のスフィアリーグで何度か微妙な判定に泣かされたこともあり、今回はその鬱憤をはらすべく大暴れする予感が。
 次に年間王者をめぐる争いですが、現在年間王者の可能性を残しているのはTEAMdream、ガッタスカレッツァの3チーム。それぞれの優勝条件は以下の通り。
TEAMdream:優勝または準優勝
ガッタスカレッツァ:TEAMdreamが決勝進出できないうえ、優勝
 そういうわけでTEAMdreamがかなり有利な状況。ガッタスカレッツァが優勝のためには、お互いのどちらか(あるいは他のチームが)TEAMdreamを決勝以前に倒さなければならない。運営側としてはガッタスが優勝すれば万々歳というところでしょうが、以前にも書いたように層の薄さ&ゴレイロの不安定さを思えばガッタスの優勝はかなり厳しいかと。個人的にも世間一般に対するアピールという意味ではガッタスに優勝してほしいところがあるし、もしTEAMdreamが優勝したら突出した能力を持つ傭兵(=宇津木めぐみちゃん)に頼った部分が大きい優勝で、TEAMdreamサポーター以外の人間には釈然としない結果になると思います。
 さて、こちらのモーニング狼。さんのブログでは恒例のトーナメント予想大会が行われているので私も参加を。今回は最初にFANTASISTA、次にYOTSUYAが選択権を持ちますが、両チームとも過去早い順での選択というケースが少なかったので予想が難しいです。それでもここ数大会のパターンからして、FANTASISTAは次の試合まで適度に休息が取れる第3試合、YOTSUYAも同様に第2試合を選ぶかと。次はガッタスカレッツァですが、ここも空いている第1試合にガッタス、第4試合にカレッツァが。そして、次に選択権があるTEAMdreamが何処を選ぶかがポイントになりますが、やはりいきなりガッタスカレッツァと当たるのは避けて第2試合。次の南葛YJはどこと当たっても厳しいですが、過去の戦いが常に惜敗だったガッタスを狙い第1試合。最後に昇格組のXANADUと蹴竹Gはそれぞれ第3、第4試合に。組み合わせはこのようになりました。
(1) ガッタスvs南葛YJ
(2) YOTSUYAvsTEAMdream
(3) FANTASISTAvsXANADU
(4) カレッツァvs蹴竹G
  最後にファイナルの優勝ならびに年間王者の予想。ファイナルは希望も込めて、ガッタスカレッツァの決勝になり、優勝カレッツァ、準優勝ガッタス。そのため自動的に年間王者もカレッツァ。そして得点王は是永美記ちゃんが逃げ切りで獲得すると予想します。
 明日は例によって極力リアルタイムで試合の結果と感想をアップするつもりですので、CSをご覧になられない方々はぜひご参照頂ければと思います。