Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

スフィアリーグ・ファイナルステージ

 例によって新しい試合の結果は上にアップしていきます。
勝戦
XANADU0−0(PK2-1)ガッタス
 予感はしてたけど、また0−0でPK戦。内容は1回戦、準決勝の戦いぶりから予想したように圧倒的なXANADUペース。しかし、辻ちゃんの攻守などでなんとか凌いでPK戦に。そしてPK戦はXANADUが2人決めて勝利。これで、今大会はXANADUが優勝、そして年間王者はTEAMdream。最後の最後に大どんでん返しの結末となりました。今大会、そして1年間の総評はまた後日に。
順位決定戦第2試合
YOTSUYA0−0(PK3-1)南葛YJ
 1回戦を0−0のままPK戦で敗退した両チームの対決は、またも0−0のままPK戦に(↓とほぼ同じ書き出し)。試合はやや南葛YJが押し気味の感がありました。PK戦は南葛が1人目のKONANさんがまたも外し、YOTSUYAは全員が決めて勝利。
準決勝第2試合
ガッタス0−0(PK4-3)FANTASISTA
 1回戦を0−0のままPK戦で勝ち抜いた両チームの対決は、またも0−0のままPK戦に。試合はガッタスが押し気味でしたが、藤本美貴ちゃんが何度かあったチャンスを決めれなかったのが痛かったですね。PK戦は両チーム3人とも決めてサドンデスに。4人目、里田まいさんが決め手、FANTASISTAは失敗しガッタスが勝利。これで優勝&年間王者に王手をかけました。
順位決定戦第1試合
カレッツァ1−0蹴竹G
 今回はファイナルで「入れ替え戦」では無いということで、モチベーション的にやや難しい試合。内容はカレッツァが押し気味に進め、後半に小嶋くるみさんのパスを長谷川桃ちゃんが押し込みゴール。そのままカレッツァが逃げ切り年間王者は逃したものの有終の美を飾りました。
準決勝第1試合
XANADU2−0TEAMdream
 この試合も予想以上にXANADUのペース。チャンスも圧倒的に多く、前半に松本美佳里ちゃんのパスからMANAMIさんがゴールを決め、後半には大ベテラン仁藤優子さんが見事なバックヘッドでゴールを決め追加点。終わってみれば2−0でXANADUが快勝。今日のここまで2試合を見てると何故このチームが今までリザーブとトップを往復してたのか不思議。一方のTEAMdream、今日は宇津木めぐみちゃんが本調子じゃない感を受けました。2試合ノーゴール、そもそもシュートそのものが少なかった。これでTEAMdreamの年間王者に黄信号が。
1回戦
FANTASISTA0−0(PK3-2)YOTSUYA
 前回決勝の再現となったこの試合。FANTASISTAがやや押し気味に進めるものの、決定機を生かすことが出来ず前回同様0−0のままPK戦に。PK戦ではYOTSUYAの1人目が外し、一方のFANTASISTAは全員決めて勝利。しかし、どうも今大会もPK戦が多くなりそうな予感が・・・。
ガッタス0−0(PK2-0)南葛YJ
 試合はややガッタスが押し気味なものの、両チームともほとんど決定的なチャンスは無く、今大会初のPK戦に。PK戦は南葛YJの1人目KONANさんが辻ちゃんの正面に蹴り、2人目松本さゆきさんは枠外に。一方ガッタスは今大会を最後にチームを去るあさみさん・みうなさんを起用、2人とも見事にPKを決めてガッタスがかろうじて準決勝進出、年間王者に望みを繋ぎました。
XANADU1−0カレッツァ
 試合は序盤からXANADUが押し気味。前半3分に松本美佳里ちゃんのシュートを赤坂さなえちゃんがはじいたところを田代さやかさんが押し込んで先制。その後も試合は終始XANADUペースでチャンスも圧倒的に多く、そのっま1−0で勝利。カレッツァはまさかの初戦敗退で年間優勝も消滅。ただこの試合を見る限りはXANADUのほうが実力が明らかに上に感じました。特に決勝ゴールを決めたさやかさんはそれ以外もいいプレイが多かったです。
TEAMdream2−0蹴竹G
 前半は自力に勝るTEAMdreamが押し気味なものの、前半は両チームノーゴール。後半立ち上がりに蹴竹がFK(第2PK?)を得たもののゴールを奪えず、その直後に宇津木めぐみちゃんからのパスを高本彩ちゃんが決めて先制。さらにその直後には中村摂さんがオウンゴールをしてしまい、勝負は決まり。終わってみれば実力差通りの結果となりました。
 まず、1回戦組み合わせ。
(1)TEAMdreamvs蹴竹G
(2)カレッツァvsXANADU
(3)ガッタスvs南葛YJ
(4)FANTASISTAvsYOTSUYA
 YOTSUYAがいきなりFANTASISTAにぶつかってきて前回の決勝の顔合わせが初戦で再現したのは驚き。3強は予想通りキレイに分かれましたね。