Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・アジアカップ&五輪代表に思う

今週に入ってサッカーのアジアカップ&五輪代表が相次いで発表されました。まず、アジアカップ代表のメンバーを見て思うのは「人いねえ〜!、FWいねえ〜!」です(^^;)。ケガ等のため中田英、稲本、久保、坪井、柳沢、小野、高原とレギュラークラスの半分がいない。特にFW登録は玉田、鈴木、本山の3人だけで、本山は本来セカンドトップのプレーヤーなので、実質FWは2人だけ。もしこのどちらかかケガをしたらと思うとゾッとします。今回のアジアカップの日本代表の目標は当然優勝、最低ノルマはベスト4だと思います。ただ、ここまでベストメンバーを組めないと結果が悪くても充分言い訳になるし、判断に迷うところです。
一方五輪代表のほうは高原の落選が話題になってます。しかし、高原に関しては病み上がりで実際に五輪に間に合うか微妙だったし、山本監督はちょっと高原にこだわりすぎた感があります。ただ、逆に考えれば上記のようにフル代表がFW不足の現在、平山や田中達といった若いFWが経験を積めるのは将来の事を考えれば悪くは無いと思います。その他のメンバーは妥当な顔ぶれが選ばれたと思います。鈴木の落選はちょっと気の毒な気もしますが。五輪での日本代表の目標はとりあえず決勝トーナメント進出というのが妥当だと思います。ただ、この年代は各国の力量や本気具合が判りずらいので、結果も予想しずらいのですが。