Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・テストマッチ

日本4-0キルギス

 アジアカップ前、今年最後の代表戦。日本の先発はほとんど、というか全員控えメンバーで、金払った観客が気の毒なレベル(^^;)。

 試合は立ち上がりわずか2分に初代表の山中がゴールで日本先制。その後も日本のほとんどのハーフコートマッチとなり、20分ごろに原口のFKが相手GKのミスでゴールとなり追加点。その後も日本の一方的なペースでしたが前半は2-0で折りかえす。

 後半になってキルギスも攻勢に出て互角の展開に。日本は10分過ぎから大迫らレギュラーを次々投入。そして、25分過ぎに大迫、そしてやはり交代で入った中島が立て続けにゴール。その後は更に一方的な日本のペースになりましたが追加点はなく、日本が4-0で勝利しました。

 とにかく、後半レギュラー組が入ってから試合の質がガラッと変わりましたね。前半は漫然と攻めている印象でしたが、後半は積極的に前に仕掛ける姿勢が鮮明に出ていた。大迫、中島、南野、堂安の「新・ファンタスティック4」はもう不動の印象。代わりが務まりそうなのは原口くらい。新しい面子では山中、守田は合格点。特に左SBは長友がケガでアジア杯に間に合わない可能性があるので、山中が使えそうなのは大きいと思います。