Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・欧州選手権

ベルギー3-0ロシア

 まず、大きなニュースになっているのでご存じの方も多いと思いますが、この試合の前に行われたデンマークvsフィンランド戦で、デンマークエリクセン選手が試合中に心肺停止で倒れ、病院に搬送されるという大アクシデントがありました。幸い、エリクセンは意識を取り戻して容態は安定しているとのこと。1日も早く回復することを期待したいです。

 さて、優勝候補の一角ベルギーの初戦。しかし、UCL決勝でケガをしたデブルイネ、そして今シーズン絶不調のアザール兄の名前は先発になし。そういうこともあり、試合は立ち上がりからホームのロシアが押し気味。しかし、10分ごろにロシアのDFのミスからルカクがゴールを決めてベルギー先制。その後もロシアがボールをキープして攻め、ベルギーがカウンターを狙う展開でしたが、30分ごろにムニエのゴールでベルギーが追加点。ベルギー2点リードで折り返した後半も同じような展開。両チームともなかなか決定機を掴めませんでしたが、試合終了間際にルカクの今日2点目のゴールでとどめ。ベルギーが3-0で快勝しました。

 デブルイネ不在、アザール兄も残り20分くらいからの出場でしたが、それでもベルギーは危なげなく快勝。グループで1番難敵と思われたロシアに快勝で、グループリーグ突破は早くも濃厚。これでデブルイネとアザール兄がベストなら、いったいどれだけ強いのか。前回のW杯で、よく日本はこのチームを追い込んだものだと改めて思います。