Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・欧州スーパーリーグ創設

 

 一日遅れですが、サッカー界にも大きなニュースが。欧州スーパーリーグ(SL)に関しては30年くらい前から話はありましたが、ついに本格始動。SLを一言とでいうと、欧州のビッグクラブが国籍をを超えて戦うリーグ。創設メンバーの12クラブの中にリバプールも入っているので、私にも他人事ではない。

 個人的にはSLには反対。現在のUCL(UEFAチャンピオンズリーグ)は各国リーグを戦って上位の成績を収めたチームのみが参加できるからこそ価値がある。また、UEFAランキング中堅・下位の国のチームが参加することでレベルが落ちるという意見もありますが、そういう国のチームでも予選を勝ち抜くことでUCLに参加できるということが、選手やサポーターにとって夢を見られるし、そういう意味でサッカー界全体にも意義があると思います。

 もっとも、UEFAのほうも昨日に数年後からUCLの参加チーム・試合数の増加を発表したばかりで、「ビジネス優先」はSL参加のビッグクラブもUEFAも同類という印象。個人的にはUCLは現在のシステムがベストだと思うので、なんとか落としどころを見つけてほしいです。