Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

改めて、たこやきレインボー全員卒業に思う

 たこ虹の今回の「全員卒業」に関しては、そんな兆候を全く感じてなかったので本当にショックでした。今年に入って真依ちゃんの活動自粛というのはありましたが、あれは完全なアクシデントだったし。

 一応公式サイトのコメントからすると、ある程度の休止期間・充電期間をおいて現メンバーで新しいユニットを始動させるとのこと。現状のたこ虹のままなら、今より「上」を目指せないという判断なのかと思います。ただそれなら、「全員卒業」なんてワードを使わず、「活動休止」で新ユニット名で活動再開で良かったと思います。

 何より「たこやきレインボー」という名前はファンが皆愛着を持っているはずなので、この名前が無くなるのは勿体なさすぎる。まあ、「スマイレージ」も今では「アンジュルム」で定着してるので、時間が解決するのかも分かりませんが。せめて「たこやきレインボー」の名前で最終目標の「甲子園球場」は厳しいとしても、中間目標の「大阪城ホール」までは行ってほしかったです。

 また、スターダストの他のユニットを見ても、正直スタダのユニットはどこもカラーが似ていると思うし、今までの「たこやきレインボー」と全く違うカラーのユニットとして生まれ変わるかは疑問。たこ虹の個性である「関西色」を消したら、それはそれで魅力がなくなる。かつてのSUPER MONKEY'SBRIGHTのように「スキル全振り」のユニットになれば個人的には応援しますが、今までのファンは離れそうだし。そもそも現時点では5人で活動再開といってますが、正直こういう状況でちゃんと5人全員が残ってくれるのか不安もあります。公式サイトのコメントを見ても、具体的には何も決まってないみたいだし。

 近年のスタダのユニットは、ももクロから有安さんが脱退したあたりから迷走が多すぎると思います。チームしゃちほこの改名、桜えびーずの改名、ロッカジャポニカ解散からのBOLT始動、はちみつロケットの解散、エビ中の今更の新メンバー募集などなど。メンバーの卒業・脱退も数知れず。特につい先月のukkaからの水春さんの脱退は、ツアー中にマネージャーと衝突しての突然のものだったし。ユニット数が多すぎるのもあると思いますが、管理が行き届いてない印象があります。