Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・UCLファイナルプレビュー

 いよいよ日本時間の今夜から、今シーズンのUEFAチャンピオンズリーグが開幕。
 今シーズンの優勝争いですが、ここ3シーズンのUCLで優勝したのはバイエルン・ミュンヘンレアル・マドリーバルセロナ。そして、この3チームはここ数シーズンはほとんどベスト4に進出しており、この3チームが現在の「欧州3強」といっていいかと思います。
 この中でまず連覇を目指すバルサですが、プレシーズンから不安定な戦いが続いてます。また、今までUCLを連覇したチームはないというジンクスもある。バイエルンブンデスリーガのプレビューの時も書いたように、監督のグアルディオラがチームをいじりすぎの感があり、ここ2シーズン同様どこかで息切れしそう。
 となると、優勝候補1番手はレアルでしょうか。新戦力はコバチッチ、ダニーロくらいしかいないものの、新監督のベニテスカップ戦に強く、リバプール時代も監督就任してすぐにUCLを制覇したし。
 この3チームに続く2番手グループは、チェルシーユベントスパリ・サンジェルマンといった昨シーズンの主要リーグの優勝チームか。しかし、チェルシー、ユーベは今シーズンはシーズン開幕から不調。それに引き換え、パリは新たにディマリアが加入、前線にタレントが多すぎる感はあるものの、そろそろUCLでの「経験値」も溜まってきた。まだ優勝は無理でも、そろそろベスト4かファイナルに進出してもおかしくないと思います。
 ともあれ、今シーズンもまた注目カードはこのブログに感想を書いていきたいと思います。