Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

再びエンタテイメントを止めないで

 ご存知のように、コロナウィルス感染拡大の影響で今週からコンサート・スポーツ興業が次々と中止になってます。個人的に「なんでもかんでも自粛」という空気は好きではないのですが、さすがに今回ばかりは感染の可能性(危険性)を思えばやむおえないかと思います。本当はこういう社会全体が沈んだ空気の時こそ、音楽・スポーツといったエンタテイメントの存在が重要だとも思うのですが。

 芸能界・アイドル界の対応を見ると、avexやスタダのような大手ほどスパッと中止している印象。やはり大手はイベント中止による金銭的損失に対する体力もあるということでしょうか。一方で、某関西のローカル(地下)アイドルグループはリリイベを中止しないだけでなく、今週末(3月1日)に予定していたファンとのバスツアーも決行する模様。やはりこういう地下アイドルにとってはツアーのキャンセル代も馬鹿にならないのだろうし、イベントの中止は死活問題なのかと思います。現状、タワーレコードHMVのインストアイベントもすべてが中止というわけでなく、観客が数十人程度のイベントは「グレーゾーン」といったところでしょうか。

 個人的にも来月参加予定のイベントがほとんど中止になってしまいました。このままでは30年くらい続いている「1カ月最低1回はイベント参加」の記録が途切れるかも。ともあれ、アイドルのイベント参加が人生で1番の楽しみである私にとって、現状は辛いし悲しい。早く鎮静化して、今まで通りイベントが開催される状況になることを祈りたいです。